<< 6・6・・・5・4・7・4・5... 真冬日のクリスマス >>

この冬初の金柑仕事

無農薬の金柑が届いた昨日、夜にばあちゃん夜なべ仕事。
いつも通りのレシピで、ちょっと上と下の瞼が仲良くなりそうな頃完成。
昨日は真冬日、この二日は厚いセーターの上にリバーシブルのフリースのベスト、そして絣の上っ張りと、着膨ればあちゃんだったけど、今日は陽射しが嬉しい日。
気温も2度まで上がり、こうなるとそれほど寒さを感じなくのは身体の順応性。
朝の陽射しが嬉しく甘露煮を撮る。
この冬初の金柑仕事_c0024861_15441850.jpg
昼に買い物に出かけ、食料確保。
真冬日の運転は車を走らせるまでも一苦労なので、これからは晴天を狙っての買い物。
「運転出来なくなったら生○やネットの利用も視野に入れないと」と、便利さの享受も頭に入れて。

今日は小豆と白花豆を洗って水に浸し、クリスマスグッズは片付け、少しずつ新年の準備。

**************************************************



**************************************************

11時に仏壇の前に座り、ろうそくを灯し、線香を立てて手を合わせる。
魚釣りが好きで、きのこも色々ご馳走になりました。
ありがとうございました。

3時過ぎたら気温が下がって来たのを家の中でも実感。
峠は凍っているかもね。
by koro49 | 2010-12-26 15:51 | ジャム
<< 6・6・・・5・4・7・4・5... 真冬日のクリスマス >>