<< いいこにサンタさんはやってくる 冬至の日にうわばみばあちゃん >>

窓辺のクリスマス

ミニのシクラメンを買ったのは先月。
二階で咲かせていたけど、寒さで元気がなくなったので階下の窓辺に。
先日、6センチほどの鉢に植えられたシクラメンが「マイクロシクラメン」の名で198円で売られていて、白とエンジを連れて帰る。
三つを籠に入れ、サンタさんと一緒に窓辺をクリスマス気分に。
窓辺のクリスマス_c0024861_159230.jpg
白が入ると冬の気分が増すけど、今はすっかり雪は消えている。

******************************************************



*******************************************************

明日辺りから天気は荒れ模様で、クリスマス寒波とか?
クリスマスローズ「マリア」は咲いているけど、雪の下になるのかな?
窓辺のクリスマス_c0024861_15124314.jpg窓辺のクリスマス_c0024861_15125522.jpg
先に咲いたのは縁がピンク。
雨だと土が跳ねて可愛そう。
藁でも敷けばいいのかも。



昨夜のノルマンディーコーヒーは効きました。
あの後、二階に上がりクリスマスソングを聴かずに読みかけの本を読む。
でも、心臓は元気にドックンドックンで、顔はポカポカ。
これは寝なさいという事、電気毛布で温まったベットにバタンキュー。
結局全部は飲まずに残したけど、美味しかった。

何でノルマンディーコーヒーって言うのかな?と思ったら、アップルブランディーはノルマンデー地方が生産地で、中でもカルヴァドス地方産の物が質が高く、アップルブランディーの代名詞になっているのだとか。
美味しいコーヒー、下戸の方もお試しを♪
by koro49 | 2010-12-23 15:22 | 花たち
<< いいこにサンタさんはやってくる 冬至の日にうわばみばあちゃん >>