<< 冬の陽射しと白菜 寒くて雪の日は >>

クリスマスのコースター

頂いた大人カラーのマグカップにお似合いのコースターと、定番のクリスマスカラーのコースター、ちょっと陽が射した3時前に撮る。
クリスマスのコースター_c0024861_22145595.jpg

クリスマスのコースター_c0024861_22175155.jpg
裏はこんな感じで、他にグリーンのプリント使用の物と
この後3枚完成させて、全部で6枚。
本日のお茶タイムは無しだったので、明日でも使いましょう。
今日は肩こりもせず、チクチクも捗る。

*************************************************



*************************************************

日曜のフォーラムが終わり、駅前にいたら携帯が鳴る。
「今どこにいる?」
「A-Factoryだよ」
「渡したいものがあるから・・・」
と渡してもらったのが、マグカップと箸置き。
クリスマスのコースター_c0024861_22281191.jpg
コーヒー飲みながら「開けていい?」
「あっ、可愛い^^」
箸置、あるんだけど面倒で使わず、でも、先日の向田さんのエッセイ集の中にも『箸置』のタイトルの短いエッセイが載っていた。

仕事と家庭を両立させていた女友達が、少しゆっくり暮らしたいと言ったので引きとめようとした向田さんに
「箸置もおかずに、せかせか食事をするのが嫌になったのよ」と答える。
向田さんは晩御飯だけは箸置きを使っていたそうだけど、夕刊をひろげながら食べ、物の匂いや色をゆっくり味わうことはめったになく・・・

ときどき箸を休めながら食事をする、それが人間の暮らしだと言われたのである。

そう終わっている。
そう言えば洗うのが面倒でランチョンマットもほとんど使わず、箸置も来客時。
それすら省略することがある。
箸を休めながらする食事・・・いいかもね。と、明日使ってみよう。
びっくりされたりして。

夕飯の片付けが済んだ後、塩漬けした鱒を飯寿司用に切って塩抜き。
日曜には漬け終えたいな。
by koro49 | 2010-12-17 22:57 | 手作り
<< 冬の陽射しと白菜 寒くて雪の日は >>