<< ジャム二種 牛乳パックの小物入れ >>

五目豆

先日故郷の伯母から届いた大豆、「昆布と一緒に煮て食べて・・・」
一瞬の陽が射した昨日、窓辺で袋を開けて出てきた豆は、つるつるでは無いけど美味しそう。
早速この中に両の手を入れ、二度すくって鍋に。
五目豆_c0024861_1764582.jpg
手のひらを丸めて合わせ、その中に入った大豆は愛おしい。
両手を合わせると言う行為は、祈る時にも、仏前でもそうだけど、人間の根源の何かに迫る行為だと、掌中の大豆に見入ってちょっとジンワリ。



洗って水に浸した豆は、寝る前に煮て昨夜の仕事は終わり。
午前と午後にかけて調味し完成。
五目豆_c0024861_16394512.jpg
干し椎茸は戻し、こんにゃく、人参、ゴボウは下茹で、昆布も一度煮てから切り、椎茸の戻し汁と一緒の味付け。
こんなおかずが大好き。
「母さん、美味しくできました!ありがとう♪」

*************************************************



*************************************************

先日から咲いているツワブキの花、切って玄関にと思ったけど、そのまま咲かせておいた方がいいという家人。
ドウダンツツジの紅葉が進んだら「切らなくて良かった・・・」とキッチンから眺めている。
お願いした本が用意出来たと図書館から連絡があり出かけたら、図書館のドウダンツツジはもっと綺麗に紅葉していた。
五目豆_c0024861_16573726.jpg
今朝の釜臥山は山頂付近がほんのり雪景色。
氷雨が雪に変わりそうな寒い日、昨夜は風が強く、クレマチスを絡ませているオベリスクが倒れてしまう。
修復は天気が回復してから。
by koro49 | 2010-11-03 17:00 | 料理
<< ジャム二種 牛乳パックの小物入れ >>