<< こうなごの佃煮 彼岸花に >>

プルーンのケーキ

窓辺で完熟にして、一晩マリネしたプルーンを入れて焼いたケーキ。
粉はいつものリスドォル。
焼き上がりにいつものキルシュを塗ろうと思ったら品切れ。
とっておきのフランボワーズのブランデーを塗ったら、これがいい仕事。
秋の陽射しを浴びて一息。
プルーンは多いかな?と思ったけど、1パック全部入れても良かったかも。
プルーンのケーキ_c0024861_1642316.jpg
今日は秋晴れ、気温も上がり、日中は半袖にしたかったほど。
洗濯物も気持ちよく乾いて嬉しい。

****************************************************



****************************************************

昨日キッチンの私の場所に活れた彼岸花、その時は蕾だったけど、今朝になったら開いてる。
孔雀草も咲き出したので、ハサミを持ってチョキン。
大好きなガウラやチェリーセージ他も切って、これも秋の陽射しを浴びて。
プルーンのケーキ_c0024861_164616100.jpg
夏の間外に出して置いたベンジャミン、家の中に取り込んだので又宜しく!と影を作る。
元気がなくなり、駄目になりそうと思っても何とか頑張っている。
これ以上の大きな鉢は無いので、今年も家人が植え替え。
小さな葉が出てきているけど、若者の元気には負けそう^^;

午後は座布団カバーを縫おうと、印を付けて裁断。
ファスナーが無かったので、その内に。
by koro49 | 2010-10-05 16:50 | 焼き菓子
<< こうなごの佃煮 彼岸花に >>