<< 思い出の夏 カーテン代わり >>

チョイイタデー♪

昨夜の寝苦しかった事、寝汗で目覚めるなんていやな夜。
半分居眠りしながら観た朝顔の番組で知った事、朝顔は咲く前に授粉を完了させるとか。
へ~っ!と、びっくり。夜中の二時頃から咲き出し、蕾が膨らんでる中で雄しべが伸びて雌しべに届いて授粉が完了して花が開くそう。
自然界では不思議がたくさん。
朝顔の種類も2000種?半分寝ぼけて間違いだったらごめんなさい。
牡丹のような朝顔から細いはなびらのものまで見れたけど、朝顔は朝顔の顔をしたのが好き。

今日のお昼はパスしたい所だったけど、そうもいかずパスタ^^;
カッペリーニにバジルソースを絡め、トマトのざく切りとパルメザン。
塩味代わりに なんちゃってアンチョビ を忍ばせて、いい仕事してくれました。
チョイイタデー♪_c0024861_2127364.jpg
義母が苦手そうなのは、デイサービスの日のランチになるけど、作ってる途中ちょっと思う。
食事は義務感で作ったらお終いよ・・・orz
多分今朝の体調がパッとしなかったせいだと思うけど、でもこのパスタを食べているうちに元気。
色を見て元気になったのかも?!
バジルを摘みに出たついでに、紫蘇の葉も摘む。
今年は漬けるの止めようと思った 紫蘇の葉漬け 、息子が好きだしと30枚ばかり漬ける。
これから毎日摘んでは漬けたら、誕生日までには送れるでしょう。
 
昨日、お向かいさんから頂いた赤ピーマン、お昼の冷やし中華のトッピングに半個。
残りを夜に山盛り刻んで、黄色いアイコ、バジルと。
食べる時にオリーブオイルと塩コショウをガリガリ。
チョイイタデー♪_c0024861_21363860.jpg
義母は食べなかったけど二人でムシャムシャ。
美味しゅうございました。
そんな訳で、本日ちょこっとイタリアン風の日で『チョイイタデー』

**********************************************



**********************************************

昨日の昼、トラ豆を水に浸してしまってから後悔。
この暑い日にコトコトなんてと思ったけど、浸された豆に罪はなく、夜に換気扇最強でコトコト。
ある程度柔らかくなってから保存用器に鍋のまま置いて1時間。
取り出して味付けして、再度今朝コトコト。
何とか出来たトラ豆の煮豆。この豆は昨年の物。
新しい豆もそろそろだしと、水に浸したのでした。
チョイイタデー♪_c0024861_21423474.jpg
こうやって撮ってみると、秋の気配を感じるけど、明日もちょん子の方は36度の予報。
エアコンの故障直ったかな?
ただ今室温は27度。虫の声も聞こえ、今夜は寝汗をかくことはなさそう。

忍び寄る夏バテに負けないように気を引き締めようの気分。
by koro49 | 2010-09-03 21:48 | ちょっと海の向う風
<< 思い出の夏 カーテン代わり >>