<< 113年間で最も暑い年 朝顔と岡田奏さん >>

雨の日に

朝から強い雨、朝食の片付け後、夕飯の仕度をし10時半過ぎにベットに。
最近痛みを伴う肩こりがひどく、それに頭痛を伴うようになり、外用薬を貼付。
雨が降ったから幾分過ごしやすく、少しウトウトしたらお昼のチャイム。
階下に降りて家人に「薬を服んでもう一度横になるからご飯適当に食べて・・・」
「あっ、いいよ。食べるから。」義母はデイサービスで助かった。
又眠って3時に起き、水分とゼリーを摂る。

ボ~ッとした頭をスキッとさせようと、雨上りの庭に。
こぼれダネから咲いたバーベナとグリーンアイスの咲き始めのピンク色が可愛い。
先日の机の上の可愛いバラが又咲いたよ!撮った後チョキンと一輪挿しに。雨の日に_c0024861_19342820.jpg雨の日に_c0024861_19344122.jpg雨の日に_c0024861_19345550.jpg







これもこぼれダネからたくさん芽を出し咲いたアゲラタム。ダイコンドラがこんな所で越冬していたんだ・・・。朝顔ネットの根元はジニア(百日草)。仏壇の花にも重宝。
雨の日に_c0024861_19352062.jpg雨の日に_c0024861_19353864.jpg雨の日に_c0024861_19355183.jpg






朝顔がベランダまで届いて蕾がたくさん。
ヘブンリーブルーは未だ咲いてくれないけど、今朝咲いたのはそうかも?!
強い雨ですぐ無残な姿になったけど、朝顔は楽しく可愛い。
雨の日に_c0024861_19361563.jpg


*************************************************



*************************************************

夕方のピンポ~ンで、元気で美しい色の嶽きみ「恵味」が届く。
雨の日に_c0024861_1938759.jpg
農耕民族時々キッチン主夫の家人、スチームした方がいいと言う。
大きな鍋に皿を敷いてお湯を入れ蒸す。
雨の日に_c0024861_19403275.jpg
夕飯前なのに仏前に供え、プチプチ・ジューシーな「恵味」を三人で美味しくいただく。
ご馳走さまでした♪

この暑さ、未だ続きそうだけど、ダウンしないようご自愛の嵐で乗り越えましょうの気分。
by koro49 | 2010-08-31 19:42 | 花たち
<< 113年間で最も暑い年 朝顔と岡田奏さん >>