<< 酷暑のまさかり半島から暑中お見... 揚げ物二種 >>

黄色のラズベリー2個

我が家のラズベリーは昨年西側に移してもらい、何故か赤はどっかに行ってしまったのか、黄色が実をつけた。
先日20個ほど採ってくれたけど、内なる声は休養を命じていたので、そんな時は以前のように無理はしない。
最低限の家事と、気持ちよく過ごすための家事をしたら、おまけの家事、趣味はお休み。
そんな訳で20個ほどの黄色のラズベリーは見つめているうちに(体力があったら作りたかったお菓子はあれこれ)、柔らかくなり、可哀想だから数個を分けて食べたけど、そのうち処分^^;
一昨日又クレメダンジュ風を作ったので、中に入れたくて「ラズベリーもう無い?」と訊いたら、「無いっ!」とそっけない返事。
それでも「ほらっ。」と2個を手の平に。
黄色のラズベリー2個_c0024861_15315066.jpg
「めんこい、めんこい」と撮り、見つけた小さなザルに入れたクレメダンジュ風に、その2個をしのばせる。添えたソースはプラム。この2個は誰の口に入ったかな?
黄色のラズベリー2個_c0024861_15331459.jpg
今日はちょん子お母さんの誕生日。
とうもろこしが採れたので、昨日一日早く送ったもの。

ちょん子お母さん
いつもいつもありがとう!
双子ちゃんも、ちょん子も、まだまだ手のかかる時期。
Sの仕事の大変さもフォローしてくれて、
家庭の要としての役割に感謝です。
長い人生、「あんなこともあったね~。」
と、言える時も来るでしょう。
健康だけには気を付けて、これからも宜しくね。

電話の向うの子供たちの声が何よりの元気の素の「のんたん」より^^

************************************************



************************************************

ここにしたら猛暑。
濡れタオルもあっと言う間にぬるくなるし、顔はボ~ボ~風呂上りみたい。
せめてと、玄関に水をどんどん撒き、西側のカーテンを閉めて幾分クールダウン。
急いで作った水饅頭は、頂いた浴衣のナプキンを敷いて、ちょこっと夏祭り気分で明日着。
黄色のラズベリー2個_c0024861_15403144.jpg
ボ~ッとしながらカチャカチャ。
今夜はある野菜全てを入れて、夏野菜カレー。
さて、濡れタオルを巻きなおして作るぞ!
by koro49 | 2010-08-05 15:42 | 洋菓子
<< 酷暑のまさかり半島から暑中お見... 揚げ物二種 >>