<< お疲れさま便を作りながら understand・・・ >>

梅雨の晴れ間

天気予報は曇りマークが多いけど、今日は晴れて気温も上がり外は暑い。
マロウが咲きだし、乾燥させようと摘む。
梅雨の晴れ間_c0024861_20545411.jpg
夕方までベランダで乾かしたけど、完全には乾かなかったので明日も晴れますように。
梅雨の晴れ間_c0024861_2055636.jpg
マロウの近くで山椒の実を一ヶ所見つけた。これだと何にも作れない?けど嬉しい。
梅雨の晴れ間_c0024861_20552299.jpg
買い物に行ったら、ここの山椒の実が小さなパックで100円ちょっと。
母は乾燥させて保存していた気がするけど。

*************************************************



*************************************************

トマトの脇でグングン伸びたミントを切って、ミントシロップを作る。初咲きの赤いミニバラと。
梅雨の晴れ間_c0024861_2130136.jpg
炭酸で割ってレモンを絞って美味しい。

ネットで見つけたレシピ 250ccの瓶約一本分
  生ミント  10g以上
  砂糖    130g
  水      1C

① 洗ったミントの葉の水気を切り、小鍋に1Cの水と砂糖、ミントを入れ煮立て、沸騰したら中火よりやや弱火にして8~10分煮詰める(飴状にならないよう)
② そのまま冷まし、冷めたら漉しながら煮沸消毒した瓶に移す。

ミントは伸びる、はびこる。お試し下さい。
本日一日遅れの『一の市』で、コメント欄オープン。
by koro49 | 2010-07-02 21:42 | 日々のこと | Comments(24)
Commented by Petitpois at 2010-07-02 23:33 x
こんばんは。お久しぶりです。いつも楽しく拝見、拝読しています。

東京の飯田橋に、青森県のアンテナショップ「北彩館」があるのをご存知ですか。
私は、こちらのブログで初めて知ったミズ、りんご、ホタテはもちろん、お米も、よく買います。地元の方が上京されて、期間限定の直売があることもしばしば。今週月曜日、その直売で、白いマツバボタンと桔梗咲きの白い朝顔の苗を買いました。
このショップは客足が絶えるのを見たことがありません。、繁盛しています。
Commented by inariwan3 at 2010-07-03 07:50
やぁやぁ♪
ウチはミントシロップではなくウメシロップを作ってました。
(今日、出来上がってビンに移していた)
子供たちの夏のジュース&家内の梅チューハイ用に重宝されてます。
私ゃ飲まんのですけど(笑)

明日はいよいよ家族で豆アジつりだよ!
Commented by chieko3131 at 2010-07-03 13:24 x
毎日どんより、ムシムシ、時にひんやり風にゾクッ。。。
パリィ~と洗濯物干したいよぉ~。
こんな時にピッタリの「ミントシロップ」
はい!早速素直な生徒は作ってみます。
ミントはほぼ根こそぎ採ったつもりですが、
何しろ強いからね。バジルのコンパニオンプランツ
で鉢植えは、「お~い。。。バジル頑張れ♪」
声援を送ってくれている。
はい!見つけました。。。。ミントシロップ用に
庭の数カ所にね。
Commented by nasuka99 at 2010-07-03 18:08
タダでスチーム風呂に入ってる気分の山陰地方です(笑)
梅雨空にマロウのピンク!癒されますねぇ~~
ウチの父は、毎年恒例梅干漬け真っ最中ですよ。
梅雨時分の風物詩です。
Commented by sarasa-reisia at 2010-07-03 23:57
マロウって、とてもきれいな色ですね。
深い色・・・。
頃さんのお庭は、楽しさがいっぱいですね~♪
Commented by ローズ at 2010-07-03 23:59 x
お久しぶりです。
7/3記事のピンクのバラ、とってもきれいです。そして、koroさん、写真の撮影がすごくお上手で、いつも感心しています。画質だけではなく、角度とか設定とかのセンスが羨ましい限りです。
ところで、ひとつ教えていただきたいのですが、「マロウ」というお花、乾燥させた後の使いみちは何でしょう?とっても気になっています。
Commented by kathy at 2010-07-04 11:10 x
花盛りの季節、楽しんでいますね。

↓ understand・・・なるほど。
日本語的に言うなら「相手の目線で・・・」ということになるのでしょうか。
南北問題、人種差別、宗教対立・・・、世界のいろいろな問題もunderstandが実践されればどれも解決できるものばかりなのですが。

>それも、踏み込まずに、そっと風のように出来たらと。
柔らかい心で強くなりたいと、何で今ごろ?
いえいえ、今、この年だからこそ、ふんわり強くなりたい・・・

年齢的には無駄に力まず、自然体でいけるラインには達しているんですが、「ふんわり」の境地にまだはるかに遠いkathyです。
Commented by koro49 at 2010-07-04 13:56
>Petitpois さん
こんにちは♪
今日はずっと曇り空です。
これから雨が降りそう。

「北彩館」は知ってるけど、行ったことがないのです。
私も買いたいと思うここで買えない物が並んでいる時もあるようで、一度行ってみたいです。
Petitpoisさんが利用されてこちらの産物を買ってくださっていること、何か私も嬉しくて、「毎度有難うございます^^」って言いたい気分です。
青森県だけではなく、各県も趣向をこらしたアンテナショップがあるんですよね。
その地の出身の方も、そうでない人も、そんな場所はオアシスのような気がするのですが^^
Commented by koro49 at 2010-07-04 13:59
>inariwanさん
はいはい、梅シロップもいいね。
今年は梅仕事は何にもしてません。
去年、甘露煮を作って失敗したので^^;

あぁ、もう豆アジ釣れるんだね。
こっちは秋以降みたい。
去年せっせと焼き干しにした豆アジは、あと少しで食べつくします。
半年以上も食を守ってくれたから、今年も頑張ってもらわないと。
先日、カタクチイワシが釣れて、ミゾレ汁と塩焼きにしたら、ウマウマでした。
小さくても脂があって、次の日も行ったけど、全く駄目。
あの日だけだったのかな?
Commented by koro49 at 2010-07-04 14:03
>chiekoさん
今日は涼しいね。
エアコンがない我が家は、先日の暑い日は濡らしたタオルを首に巻いて、「断捨離」で捨てる袋に入れていた20年以上前の自作の木綿のキュロットを思い出し履いたら、これが涼しくて、はい、現役復帰しました^^;

ミントはほんと強いよね。掘っても掘ってもあちこち顔を出す。
乾かしてミントティーにと思ったけど、晴天を逃しシロップに。
私はこの三倍作ったので、2本は冷凍したよ。
どうかな??
Commented by koro49 at 2010-07-04 14:06
>nasukaさん
タダのスチーム風呂でダイエット作戦もいいかも?!^^
小さな株が大きくなって、今年は沢山の花が咲いてるの。
去年まではそんな咲かなかったけど。なのでお茶にしたいと。
今日も摘もうとしたけど、どんよりした天気なので、諦めた^^;
nasukaさんのお父さんは、干し柿も作るんだよね?!
梅干しばあちゃんの私だけど、梅干しは作ったことがないの^^;
Commented by koro49 at 2010-07-04 14:07
>sarasaさん
この色も素敵な色だよね。
お茶にしてレモンを入れると色が変化するんだって。
ゆっくりその色の変化を楽しんでみたいって思ったの。
今は庭で気分転換^^
Commented by koro49 at 2010-07-04 14:10
>ローズさん
いえいえ、私の写真はただシャッターを押すだけなのです。
でも、自分が好きな角度とかあるみたい。
トリミングも何もしないし、出来ないので、撮ったままの写真だけど、写真を撮る時間も非日常の楽しい時間^^

ローズさんの家のバラも綺麗ですね♪
私は初心者なので、良く分らないまま育てています。
今年は主人の協力もあって、助かっています。
マロウはお茶にするのです。
検索したら色々見つけれると思います。
育てていらっしゃるのでしたら、お試しを^^
Commented by koro49 at 2010-07-04 15:30
>kathy先輩^^
突然の来客で中断でした。

>日本語的に言うなら「相手の目線で・・・」ということになるのでしょうか。
さすが先輩、そうなんです。
ちょっと表現が私うまく出来ませんでした。
相手の目線、相手の立場に立ってですね。
その場合も色んなバックグラウンド(どんな時も思うけど)があるから、微妙に変化させて、やはりこの場合もプニョプニョ、ふんわりとでしょうか?^^;

ふんわり強くは難しいですね。
多分私は荼毘にふされる時までなれないのかも?!
ま、それもまた良しなんですけどね。
どんなにもがいても一日は一日、一生は一生と最近思います。
だから
♪ケセラセラ♪と♪let it be♪です。
Commented by まみー at 2010-07-04 21:55 x
この時期梅シロップや紫蘇ジュースで夏を乗り切ろうといつも思いますが、さわやかなミントも良いですね。
こちらでは終わった山椒の実
実り始めましたね。
実家にも大きな山椒の木があり毎年たくさんの実をつけます。
そういえば、そろそろフサスグリ(レッドカランツ)もたわわに実をつける頃ですね。

Commented by koro49 at 2010-07-05 20:39
>マミーさん
今日は何かちょっと疲れ気味。
こんな時は梅シロップがいいね^^
我が家の山椒の木は小さいからこれだけなのかな?
でも、大きくなっても困るんですよね^^;狭いから。
ふさすぐり、株分けして植えたけど、日光が足りないかな?
あまり花が咲かなくて、実が生るかどうか^^;
Commented by 空海望 at 2010-07-06 08:50 x
水饅頭 美味しそう!おうちで いいな!
わたしは こちらで求めます
http://www.joso.net/archives/2010/05/post-325.shtml

エデンの東 も いいですね!
http://www.youtube.com/watch?v=Olo1MoLZHA0

マロウって あおいとは? 違いはどう見つければいいのだろう
良く似ていて 毒 ってのがありますよね
a9kai2@livedoor.com
Commented by koro49 at 2010-07-06 15:17
>空海望さん
作るのが好きなのです^^
餡も自分で作ったのが美味しいと思っています。
好みの味に出来るからでしょうか?
体力気力があるうちは、出来るだけ手作りして行きたいと思うのです。
買えば何でも入手出来るけど、それが私の『不便さの享受』です。^^;

下二つのリンク先に行けませんでしたが、マロウはコモンマロウです。
検索したら沢山出てくると思うのですが、ブルーからレモンを入れたらピンクに変わるお茶で、一度やってみたかったのです。
昨年まであまり咲かなかったから出来なかったけど、今年はどんどん咲いています。
でも、時間がかかるから私は今日も作りません^^;
それに空模様との相談も必要です。
Commented by nakky85 at 2010-07-14 18:43
ん~~~、フレッシュイチゴのケーキって
美味しそうですね。じゅる・・・(ヨダレの音orz)
Commented by koro49 at 2010-07-14 22:35
>nakkyさん
あはは!
じゅる・・・の音が聞こえました^^
多分美味しいと思うけど、私の試食は未だ^^;
この大きさがいいなと思うの。
でも、イチゴも終わってしまいましたよね。
今度フレッシュフルーツを入れて焼くとしたら、ブルーベリーかな?!
Commented by マミー at 2010-07-15 23:15 x
「青スグリ」とっても懐かしいです。
大間に住んでた頃に、お椀1杯で10円でした。
おやつに良く食べたものです。
こちらでは、全然見かけない幻のスグリです・
Commented by koro49 at 2010-07-16 17:21
>マミーさん
あっ、マミーさんも食べましたか?^^
私は頂いたり、採りに行ったり。
棘のある木なんですよね。昔はどの家でも畑の縁に植えていたと思うのですが。
ずっと食べれないでいたら、最近又見直されているようで、売られるようになって嬉しいです。
このスグリの倍以上あるスグリもあるんですよね。
「デメスグリ」って呼んでたけど、そっちが甘かったような・・・
やはりそちらでは売ってないんですね。
こちらもそろそろ終わり。来年ですね。
Commented by tablemei2 at 2010-07-26 22:23
コメントご無沙汰してごめんなさいね。

暑中お見舞い申し上げます!
美味しそうなケーキや雨の日のバラとかすごくきれいで楽しませてもらってます^^

暑き折柄、どうぞお身体ご自愛くださいませ。  mei
Commented by koro49 at 2010-07-27 19:06
>meiさん
こんばんは!
こちらこそコメント残せなくてごめんなさいね。
今日は暑かったし、風が強かったの。
なので窓を全開に出来なくて、困ったちゃんだったけど、今は涼しくなってホッ♪
でも、そちらの暑さと比べたらね^^;

は~い!お互いご自愛ごっこで夏を元気に過ごしましょう。
涼しい秋を楽しみに^^
あっ、その前にお盆も来るもんね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お疲れさま便を作りながら understand・・・ >>