<< Oh!RADIO 咲いた♪ >>

梅しょうがのたれドレ

冷蔵庫の梅干しで、雑誌の別冊に載っていた、夏梅美智子さんの『梅しょうがのたれドレ』をつくりました。

今朝のモッコウバラと。
梅しょうがのたれドレ_c0024861_16562087.jpg
雑誌の掲載なので、レシピを載せてもOKかな?!と、載せちゃいます。

材料(出来上がり訳250ml)
  梅干し     8個
  しょうが(せん切り)    20g
  みりん     カップ2分の1
  ゴマ油     大さじ4

  1 梅干しは種を除いて包丁でたたく。
  2 みりんは鍋に入れ、中火で沸騰させないように注意しながらしばらく煮て、アルコール分をとばす。
  3 材料をすべて合わせ、よくかき混ぜる。(冷蔵庫で約2週間保存可)


************************************************



*************************************************

掲載されていた海藻サラダを、あった材料で。
梅しょうがのたれドレ_c0024861_1658813.jpg
ひじき、豆は戻して小分けにして冷凍しておくと、ちょこちょこ使えて便利。
これにはタコ、ホタテ、きゅうり(板ずりしてあらい、すりこ木でたたいて一口大の乱切り)と、茗荷の芽、そして海草。
下拵えした材料を混ぜるだけ。私はタレも一緒に混ぜてしまったけど、上にかけるとお上品に見えそう。
ちょっと甘さを感じたので、酢と塩で味を補う。
材料もお好み、豆腐サラダや冷麺風にもいけますね。長芋もいいな。
市販の物って結構いい値段なので、ちょっとの時間に作っておけば、お財布にも体にも優しい。

本日父の日、義父には生菓子を供え、家人には別の物。
ただ今、雨降りなり。
by koro49 | 2010-06-20 17:05 | 料理
<< Oh!RADIO 咲いた♪ >>