<< クレマチスが咲いた♪ ファイト~ッ!便 >>

袋の中の涼

今日は23度位まで上がり、窓は全開ではないけど、二箇所開けて丁度いい。
今まで ネマガリタケ は採った事のなかった狩猟民族、ついに昨日初収穫。
自分で薪ストーブで茹でて帰宅、デイサービスから帰った義母に剥いてもらう。

昨夜は三人三様の食べ方(私は何も付けないで食べるのが好き)でそのままポリポリ食べ、沢山だったのでビニール袋に入れ、水を注いで冷蔵庫に。
いつもの家事と買い物を済ませた午前中、ネマガリタケ仕事開始。
冷蔵庫から取り出した水の中のネマガリタケ、凉しげでこんな景色のお菓子が作りたいと、ふと思う。
袋の中の涼_c0024861_19592637.jpg
ヒラメの昆布〆に使った昆布を冷凍していたので、それを使って身欠きにしんと煮物@鍋の中。
明日はこれに水煮して冷凍して置いた大豆と黒豆を足す予定。
袋の中の涼_c0024861_20195856.jpg

木の芽味噌を塗って、ちょっとオーブンで。
味噌はお酒で溶いてから塗ったけど、そのままの方が良かったかも。
袋の中の涼_c0024861_2035218.jpg


***********************************************



***********************************************

ネマガリタケのこれが食べたいと言うので、午前中の買い物で餅米と身欠きにしんを買う。
袋の中の涼_c0024861_2054287.jpg
身欠きにしんは米のとぎ汁で戻し、餅米を炊き上げたらお酒を入れ、冷ましてる間に、生姜、人参は千切りに、ネマガリタケは今回はちょっと厚目に切って、蕗やミズが欲しかったけど無いので、生姜と醤油で漬物風にしたワラビも入れ、餅米が完全に冷めるのを待つ。


全部を混ぜて塩で調味、唐辛子も入れて混ぜ方完了。
袋の中の涼_c0024861_2011271.jpg
我が家の大きな卓上漬物器に入れて、ただ今冷蔵庫の中。
そのままでも食べれる状態だけど、やはりちょっと発酵させた方がいいし、うんと酸っぱくして食べる人もいて、それぞれの家庭の味。

夕方ちょん子から電話あり、「蕗が美味しかった・・・」に、嬉しいな。
ちょん吉は未だ元気がなく、電話の向こうで泣き声。
早く元気になりますように。
by koro49 | 2010-06-09 20:12 | ここの美味しい物
<< クレマチスが咲いた♪ ファイト~ッ!便 >>