<< 旧の節句 老人のファッションに思う >>

すまぬっ!

今朝のピンポ~ンで届いたのは、海辺の友人からの殻付きのウニ。
私は家の中ウロチョロで、家人が一時間半かけて殻から取り出してくれ、今日のランチは贅沢うに丼なり。
義母はウニは食べれないと言うし、生うには早く食べないと・・・と。
おほほっ!と頂いたけど、想いは子どもたちへ。
ごめんね、私たちだけで食べちゃいました。
よって、本日のお題は『すまぬっ!』
ご飯の上には故郷の岩海苔を焼いて、これに葉ワサビがあったら最高なんだけど、チューブのわさびで。
でも、今年はもう食べなくてもいい分頂きました。ごちそうさまでした。
すまぬっ!_c0024861_15323055.jpg
明日は旧の節句。
昔の故郷では、小学校の運動会は旧の節句の日と決まっていて、その前日は菖蒲湯に入り、各家庭はべこもち作りの日。
母が作っていたのは、黒砂糖入りと白砂糖入りの生地で作った「束ね」という模様。
遠い日の小学校の運動会を思い出しながら、私も明日の仏前の餅作りで、ただ今蒸し中。
今夜の菖蒲湯の準備は完了。
時を経て、母とは違う餅を供えることに、ちょっとした感慨を覚えたり。
by koro49 | 2010-06-04 15:56 | ここの美味しい物
<< 旧の節句 老人のファッションに思う >>