<< オーケストラに出かけよう 春を食す >>

イチゴジャム二種


一昨日作ったいちごジャムは、ヨーグルト用に砂糖30%で、加熱も短時間。
ソース状のジャム。
そのジャムの仕上げにレモンを買いに行ったら、又小粒のイチゴが4パックで398円。
パンにバターとジャムが楽しみだったけど最近はずっと止め、それが普通になってしまったので、以前のように甘くて硬めのジャムは作らないつもりが、安さとイチゴジャムのケーキが以外にヒットだったので連れて帰り、その晩に30%の砂糖をまぶして、昨日の午前、午後かなり煮詰め、さらに20%の砂糖で硬さと透明感の出たジャム。
疲れた時の紅茶にもいいな。
イチゴジャム二種_c0024861_23202383.jpg
手前がフルーツソース状のジャムと、奥が硬めの甘いジャム。
どちらも満足で、ムスカリと植え込んだ花(名前忘れた)を添えて。
脱気の際、再度の加熱でせっかくの味が落ちるような気がして常温保存は諦め、少しづつ作って冷凍にすることにしたジャム作り。
ちょっと寂しい気がするけど、季節毎のジャムを楽しむようにすればいいかなと。

今日で桜は満開、でも午後出かけた時は風が強かった。
桜はどんな風が強くても、咲いたら一日は散らないとか。
青空の桜観たいけど、どうかな?
by koro49 | 2010-05-08 23:12 | ジャム
<< オーケストラに出かけよう 春を食す >>