<< ミューズリークッキー 雨降りです… >>

肌寒い一日…

今朝、義母の薬をもらいに薬局に出かけ、帰途もう一箇所の桜のきれいな水源地公園に行ってみたのですが、雪が全部解けてなくて、目指す撮影ポイントまでは行けずに引き返してしまいました。曇りのせいもあり、寒い一日…

チカを頂きました。この魚、沼から出ないとワカサギと呼ぶそうです。先日紹介した早掛け沼公園でも冬の氷が張ったとき、穴を開けて釣り糸を垂らしてワカサギ釣りをする人も多いらしいのですが、家人はしません。
これは海で網で獲ったものだそうです。これから産卵に川に上るそうです。
肌寒い一日…_c0024861_172448100.jpg

卵がぎっしり入っています。フライにしても美味しいです。骨ごと全部食べれますよ。




南蛮漬けにしました。
肌寒い一日…_c0024861_17254018.jpg

玉ねぎ、ピーマン、人参、パプリカ、貝割れと野菜を沢山入れました。




joulupulaさんが御主人がピルッキ(フィンランド語で釣り)に行って釣ってきた魚、アハヴェン(スズキの仲間だそうです)で、南蛮漬けを作っていたのでTBします。3/26の記事です。

まさかり半島とフィンランドの二種類の南蛮漬けを召し上がれ♪
by koro49 | 2005-04-08 17:36 | ここの美味しい物 | Comments(48)
Commented by joulupulla at 2005-04-08 18:30
わぉ~~~~ぉ!
さすが本家南蛮漬けはゴージャスですぅー。
食べたい~~~。
師匠からのTB、光栄です!!
卵のつぶつぶがいっぱい入ってるんですか!?
美味しいだろうなぁー。じゅるるるる。。。
アハヴェンはちょっと骨がしっかりしてるので、よく揚げないと
ダメだったんですが、ワカサギは柔らかそうですね。
また食べたくなってきたよぉ~♪
Commented by inariwan2 at 2005-04-08 19:36
南蛮漬け、送ってください!
Commented by koro49 at 2005-04-08 20:16
>joulupullaさん
ゴージャスじゃないよ。ある野菜を入れただけ。唐辛子1.5センチ刻んで入れたら・か・ら・い!!!カプサイシンパワーすごいよ。ホッペもポッポしてる。
チカは、特にこの小さめのは(6~7センチ)骨までOKだよ!
はい!どうぞ召し上がれ!冷蔵庫にも残ったし…
joulupullaさんからもTBお願いね♪
Commented by koro49 at 2005-04-08 20:16
>inariwanさん
はい!明日の夕方着で送ったから食べてね♪
Commented by inariwan2 at 2005-04-08 21:13
おー!マッテマース♪
……
あれ、僕んちの住所、知ってるの?
Commented by koro49 at 2005-04-08 21:17
>inariwanさん
もちろん、お兄ちゃんの住所だよ!ちゃんと覚えてるよ!
                      さくらより
Commented by inariwan2 at 2005-04-08 21:21
そういえばさー、koroさん所では、食べ物の呼び方の違いが一番顕著だよね。
いま、koroさんのブログをザーっと復習してきたけど、ほとんど食べ物の名前だよ。

ちか、ぼりぼり、はばきたけ、かんでこ、焼き干し、ばっけ(コレはボクのブログでね)
Commented by ikkoman at 2005-04-08 21:26
ボリボリっていい語感ですねえ。
中国地方の山奥では、サメのことをワニって言うんですよ。
で、食べます。
Commented by koro49 at 2005-04-08 21:36
>inariwanさん
ぼりぼり、はばきたけは同じきのこで津軽地方はさもだしと言います。かんでこは主にお年寄りが使いますね。私達がお店に行けば「かんだいこん」って普通に言いますよ。
でも、方言って難しい。まさかり半島でも微妙に違うんだよ。
マスターするには住まないと…
焼き干しは普通に使うでしょ?鯵の焼き干し、鰯の焼き干し…
蕗の薹のことはばっけ。これはみんな言う言葉だよ。
Commented by koro49 at 2005-04-08 21:40
>ikkomanさん
何で中国地方の山奥にサメが?しかも、ワニ?
鮫、食べますよ。鮫のぬた。
鮫を切り身に(刺身状に)して、酢で締めてから、味噌、ネギで味付けして食べます。

Commented by k_hana_f at 2005-04-08 21:42
かゆいー痒いよぉkoroさん~!!
でも南蛮漬けは好きっ
釣りはすきなんだけどなぁ~
Commented by ikkoman at 2005-04-08 21:44
刺身でそのまま食べるんですよ。
nasukaさんところ?の因幡のシロウサギの話ってあるでしょ。
ワニが出てきて皮をはぎますけど、あれってサメのこと。
多分、そのことと関係あると思います。
Commented by koro49 at 2005-04-08 21:50
>hanaちゃん
ごめんね。大事な時に痒くさせてしまって…
もう少しだから頑張れ~~~!
明日は痒くしないからね♪
Commented by koro49 at 2005-04-08 21:54
○ikkomanさん
なるほど。所変わればですね。
山奥だから、生魚が入手困難で鮫だとあったということなんでしょうか?鮫って普通の魚より長持ちするのかな?
あっ!皮が厚いからそうかも…
普通に刺身?わさび醤油だよね。
こっちはそれは聞いた事ないです。酢を使いますよ。
Commented by quilt4 at 2005-04-08 22:01
南蛮漬け!大好きです。
魚も違うから美味しいんだろうな。こっちの人は魚嫌いが多いけど(私もそうでした)美味しい魚を食べていないからだって言われた事があります。確かに・・
Commented by peau0320 at 2005-04-08 22:02
鮫? ワニ? それをお刺身で?
なんか、すごい展開になってますね、こちらは(笑)
ワカサギの南蛮漬け、いただきま~~す!♪
Commented by ikkoman at 2005-04-08 22:09
koroさん、ピンポン!
入手困難。そんでもってサメさんは体内にアンモニアがあるから
腐敗しにくいのだと聞いています。
正月とかのゴチソウの位置づけです。
普通に醤油、わさび醤油です。
最近では、いろいろ変化球も編み出されていますよ。
マリネとか。
Commented by joulupulla at 2005-04-08 22:11
お言葉に甘えて、TB返しさせていただきました!
所変われば、食べ物の名前も変わるって、、、面白いですね。
やっぱり東北行くには日本国内でもパスポートが必要じゃないですかね?(爆)
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:18
>quiltさん
南蛮漬けって、酢も入るし野菜も沢山食べれるからいいですよね。
このチカはフライも美味しいですよ。
我が家、家人が肉嫌いなので、殆んど魚です…
子供達がいれば別ですが…
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:19
>peauさん
ね、所変われば色んな食べ物があります。
面白いですね。はい、南蛮漬け召し上がれ!
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:22
○ikkomanさん
なるほど、やはり入手出来ないところは変わりに出来るものの調理法が工夫されるんですね。鮫の体内にアンモニアは初めて知りました。ブログやってると賢くなります。合点!!!
マリネはいいかもね!カルパッチョとかも…
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:26
○joulupullaさん
TB返しありがとう!
>東北行くには日本国内でもパスポートが必要
大丈夫よん!koroが通訳してあげるからね♪
Commented by kabo518 at 2005-04-08 22:26
わたしにも~~~~!自分では絶対に作らないもん。
koroちゃん、マメでえらいねえ。
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:27
>kaboちゃ~~~~~!
未だ寝ないの?
明日、冷蔵庫に残ってるの送ってあげるからお休み~~^^)
Commented by koro49 at 2005-04-08 22:28
>kaboちゃ~~~~~!
あはは、このままならカボチャだ!
>kaboちゃ~~~~~ん!です。お詫びして訂正いたします♪
Commented by nakky85 at 2005-04-08 23:18
あら・・・なぜか出遅れてしまいました。
「チカ」と「ワカサギ」って同一の魚なんですか?
知らなかった~~~!

沼にいるとわかさぎ?地下にいるとチカ?
Commented by kabo518 at 2005-04-08 23:29
ぷっ・・・・nakkyさん・・・・

わたし今日4時間も昼寝したから寝られないんだってぇ~(^-^;
遊んでくれたっていいじゃ~ん。ぶすっ・・・・かぼちゃ・・・(笑)
Commented by koro49 at 2005-04-08 23:36
>nakkyさん
そうらしいよ。でも、海のチカって大きいのあるよね。
チカは地下にはいません!ざんね~~~ん!
Commented by koro49 at 2005-04-08 23:39
○こらっ!kabo!!!
こうなったら呼び捨てだ!
あっちで嘘泣きしてたな?koroはだまされませんよ!
もう、寝なさい! 
  ♪ね~んねんころりよ、おころ~り~よ♪
Commented by indigo_s16 at 2005-04-08 23:45
2枚目の写真の料理はいいなぁ。
お酒と合いますか?それともビール?
Commented by ikkoman at 2005-04-09 00:01
♪ね~んねんkoroりよ、おkoro~り~よ♪
Commented by mpp-r at 2005-04-09 00:22
こんばんは、ごぶさたしておりました。
ワカサギをチカと言うのですか、知らなかったです。
と、いうよりも、我が瀬戸内ではワカサギってあんまり
出回ってないような・・・
こんな小魚はこちらでは絶対に小鰯です。
Commented by koro49 at 2005-04-09 09:23
>indigoさん
これはどちらにも合うと思いますよ。
inariwanさんのワインにも合いそう♪
ianriwanさん、読んだ~~~!
Commented by koro49 at 2005-04-09 09:28
○ikkomanさん
     \(koro)/ こんなの出来ましたよ~ん!
Commented by koro49 at 2005-04-09 09:30
あれっ?なんで左の腕が出てこないんだろう?
書いてる時は出るのに。何度送信しても消える…
Commented by koro49 at 2005-04-09 09:33
>ミヤポンさん
お仕事忙しそうですね。
そうそう、こちらでも小鯵は釣れます。でも、昨年は潮の流れが悪かったのか、釣りに行った家人は不漁で帰って来ました。
から揚げ、骨煎餅は絶品です。今年はup出来ればいいなぁ!
Commented by ikkoman at 2005-04-09 11:38
ヽ(koro)/
こんなんどうでしょ。
Commented by nasuka99 at 2005-04-09 11:39
チカってワカサギのことなんですか??氷に穴開けて釣るやつ??
南蛮漬け、おいしそうですね~~。骨ごとバリバリいけて、カルシウムもたっぷりかも!
Commented by nasuka99 at 2005-04-09 11:39
ikkomanさん・・・今日はヒマなの??(爆)
Commented by kabo518 at 2005-04-09 12:00
わははは。なんかやってるし。
\(kabo)/♪
Commented by kabo518 at 2005-04-09 12:00
あれ、ほんとだ。左腕がでない・・・
Commented by koro49 at 2005-04-09 16:30
>nasukaさん
何か私も自信なくなり聞いてみました。ワカサギが沼にいっぱなしの場合はワカサギで、海に出るのがチカだって、今いちピンとこないので今度ちゃんと調べます。ただ、北海道のチカって売ってるのは大きいんだよね。15センチくらいもあって太ってて、から揚げしても骨とか頭は食べれないね。
あと、ワカサギは一年で、チカは何年か生きるみたいだし…
Commented by koro49 at 2005-04-09 16:30
>kaboちゃん
不思議だよ!腕が出たり消えたりするよ!
Commented by koro49 at 2005-04-09 16:32
>ikkomanさん
ヽ(koro)/の腕は消えないんだよね~!
Commented by kabo518 at 2005-04-09 16:58
<(kabo)>♪ これは出るかな。
ねっころがるkaboです。
Commented by koro49 at 2005-04-09 17:19
○kaboちゃん
ひれ伏してるkaboちゃんみたいよん♪
Commented by koyukiNY2 at 2005-04-09 23:12
わかさぎ!大好きです。これを揚げてそのまま食べるのが好きです。
こっちでは、この魚は見ないですね~。
Commented by koro49 at 2005-04-10 09:16
>koyukiさん
そうですね。ただの塩コショウで食べるのも美味しいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミューズリークッキー 雨降りです… >>