<< そば粉のマフィン 空き缶の中の宝物 >>

弥生なのに風雪流れ旅

もうもうもうっ!と言いたくなるお天気。
風雪流れ旅状態のお天気で、山は全く見えず寒い。
そんな時、給湯のボイラーの調子が悪くなり点検してもらったら、リモコンを交換して様子をみましょうと。
17年以上も故障もなく使えたのは珍しいと言われたけど、次回は交換になるのかな?
昨日はマイカーの車検で、私は無くてもOKなので車を一台にしようと申し出たけど返事なし。
確かに家人の自由が無くなるから仕方ないんでしょう。
そんな訳で又乗ることになり、せめて新しい新幹線駅である七戸駅まで行けるようにしないと。

昨夜何にも使えないような端切れに印を付けて、チョキチョキ。
後半印も見えなくなり、残った分は今朝テーブルの上。
朝食後それを見た義母はが「これ繋ぐ!」と言ったけど、「おばあちゃん、これ色んな思い出の小さな布をカットして、いつか繋ごうと思ってるから、おばあちゃんも自分でやってみて。」
どうにもこうにも印を付けてカットするのが面倒らしいけど、ここは私も譲れないと、布と道具を与えたらやりだしています。
そう言えば、以前鏡台掛けを作るときも、別の布をカットしておいた布で作ると言い出し、頑張ってやらせたら、ちゃんと作っていました。
一日が退屈で長いんでしょうが、それでも今日はテレビもそんな見ないで針仕事なり。

************************************************



************************************************

以前も載せたけど、空き缶の仕切りのサイズに合うようにカットした布たちで、小さいのは2センチ四方。
一杯になったら繋ごうと思うけど、そろそろ一度何かにするつもり。
弥生なのに風雪流れ旅_c0024861_16251090.jpg
「思い出の布の中にワイのが無いんだ・・・」と言った家人。
「だって、木綿の布だからお父さんのは無いよ。Sのも少しだけ。K子の幼稚園、小学校の頃のブラウスと、パッチワークの端切れだよ・・・」
ちょっと寂しそうだけど、無いものは仕方ありません。

さ、風呂の準備をして夕飯の時間。
ただ今雪は小降り。・・・と、思ったら又風雪流れ旅。
明日は又雪かきか・・・と、近くでため息まじりの人、ひとり。
by koro49 | 2010-03-17 16:28 | 日々のこと
<< そば粉のマフィン 空き缶の中の宝物 >>