<< ♪ヒテレツベイビー♪と♪ロニオリン♪ 岩海苔の佃煮 >>

久々のシフォンケーキ

本日はどんより曇り空で、気温も下がってしまいました。
でもね、さすがに3月ですから、雪解けは進んでいます。
昨日の岩海苔の佃煮を作るときは、ガステーブルの前から離れられず、時間がもったいないと、同時進行でイチゴのシフォンケーキを焼きました。
美味しそうなイチゴが安くなっていたので、ゲットして帰ったばかりでしたからね。
陥没したり、空洞になったりで、失敗することの多い私のシフォンケーキ。
今回はどうかな?と、オーブンに入れ、佃煮をかき混ぜながら、「なかなか焼き色が付かないぞ??」と思っていたら、なんと温度設定が160度になっていました。
慌てて180度にして延長焼成。こりゃ駄目かも?!
焼き上がって瓶に逆立ちさせ、今朝冷凍庫で少し凍らせて取り出し、一瞬の陽射しがあった午後。
この人形も壁掛けになっていた内のひとり
お下げが長すぎたので、上で止めて。ちょん子だったら何て名前付けるかな?
包丁を入れたら空洞になってなくて成功。
久々のシフォンケーキ_c0024861_1643648.jpg
久々ゆっくりのお茶タイムは、とっておきのアールグレイと。
義母は自室で民謡を見ていたので別々に。そんな時も又お互いに必要。
by koro49 | 2010-03-06 16:48 | 焼き菓子
<< ♪ヒテレツベイビー♪と♪ロニオリン♪ 岩海苔の佃煮 >>