<< 部屋干し無し! 文旦ジャム >>

文旦の皮の砂糖煮を冷蔵庫に

一昨日完成した文旦の皮の砂糖煮、今日の午前中まで縁側で乾燥させました。
又々女子フィギュアを観戦しながら保存仕事。
いい具合に乾いて、そのまま容器に入れようかと思ったけど、グラニュウ糖をまぶした方がくっつかないかな?と、まぶして保存することに。
ほら、上等のゼリーみたいになりました。
朝から雨、その後は曇天なのでちょっと光が足りませんでしたね。
文旦の皮の砂糖煮を冷蔵庫に_c0024861_2026222.jpg
一段ごとにクッキングシートを敷いてくっつかないように。
文旦の皮の砂糖煮を冷蔵庫に_c0024861_20264337.jpg
この砂糖煮の食感は のし梅 のような感じ。

**********************************************



**********************************************

先日から合い間にやっていたのは、遠い昔のマットのリフォーム。
カテドラルウィンドウの間に挟み込んでいた布が、今の私たちには似合わないと、ほどいて違う布をいれました。
以前挟んでいたのは、娘が幼稚園の頃に作ってやったブラウスの端切れ。
文旦の皮の砂糖煮を冷蔵庫に_c0024861_2322070.jpg
取り除いた布は2センチ角に印を付けてカットし直し、いつもの空き缶に入れ、いつの日かの思い出繋ぎに。

今日のフィギュアのフリーは見ごたえがありましたね。
日本選手の三人、それぞれの最高の演技だったと思います。
真央ちゃんに限って言ったら、『鐘』の最初の頃は、トリプルアクセルは別として、自身が消化し切れていないような演技、踊らされている演技に感じたのですが、全日本から4大陸選手権と、どんどん自分の物にして、今日の演技は完全に真央ちゃんの『鐘』を作り出したと思いました。
後半のミスは、やはりトリプルアクセルを二回跳ぶことの大変さを物語っているよう・・・と、門外漢のばあちゃんは思ったり。
パーフェクトな演技をしたキム選手の後で、今持ってる力を出し切った演技だと思ったし、これからも、この二人は戦って行くのでしょうね。

真央ちゃんの今シーズンの候補曲は、『鐘』の他にもう一曲 この曲 だったそうです。
『愛の夢』だったら、昨シーズンまでの真央ちゃん路線をそのまま進む感じだったと思うけど、『鐘』にこだわった事に、真央ちゃんのチャレンジスピリットを感じました。
今度はどんな真央ちゃんに出会えるのでしょう?
と言う訳で、今夜はipodからの『愛の夢』を聴きながら、「真央ちゃん、おめでとう!おつかれさまでした♪」
by koro49 | 2010-02-26 23:16 | ジャム
<< 部屋干し無し! 文旦ジャム >>