<< へそっこ大根 やさしい味 >>

ミニカトレア

昨年末に買ったミニカトレアは二輪咲いていたけど、蕾もふたつ付いていました。
先日から膨らんで来た蕾は昨日咲き、今日の午前中撮りました。
ミニカトレア_c0024861_232187.jpg

横顔は水仙みたい。
ミニカトレア_c0024861_2302465.jpg
実はこのミニカトレアはほんのりピンクの色が付いているのですが、肥料不足かな?
昨年末はこんな風に咲いていたのです。
ミニカトレア_c0024861_2333310.jpg
大輪のカトレアは苦手だけど、小さな花は可愛いし、花も結構たのしめます。
ほったらかしの私だけど、新しい芽に花芽を付けてくれるミニカトレアは場所も取らないしいいな。

昨日、今日と気温が上がり、雪も大部落ち着きました。
でも、昼は強風。その風に春の息吹をちょっと感じたりしたけど、明日も又寒そう。

*******************************************



*******************************************

今日の全てが終了後、何にも使えそうもない端切れをチョキチョキ。
2センチ四方、4.5センチ×2センチ、4.5センチ×1センチと印を付けてチョキチョキ。
空き缶に入れて、微笑むばあちゃん。
これ以上小さく切れないのはゴミ箱行きだけど、何種類の布が入ってるかな?
ミニカトレア_c0024861_23123170.jpg
昨日のご飯のことは忘れてしまうけど、端切れの事は全て覚えているから不思議。
繋ぐ楽しみは、もう少し空き缶を一杯にしてから。
by koro49 | 2010-02-09 23:14 | 花たち
<< へそっこ大根 やさしい味 >>