<< ブロッコリーのスープ 今年の柚子ジャム >>

柚子ジャムのケーキ

昨日友人と作ったのはいつものパウンドケーキ。
もう一種は?と思ったとき、ぶどうジャムか?柚子ジャムか?迷ったけど、やっぱり今の季節は柚子ジャムを入れようと言う事に。型はクグロフ型にしました。
粉はリスドオル。
今日カットしてみたら、少し硬いかな?バイオレットと半々にしても良かったかも。
ジャムももっと入れても良かった。
柚子ジャムのケーキ_c0024861_2152071.jpg
ちょっと空気が入ってましたorz
これに使ったY印の発酵バターは初めて使用。
低水分タイプで、香り風味がいつものとちょっと違う気がします。
今日も陽射しなし。

*****************************************



*****************************************

これはお茶用に前日焼いた、新生姜の甘煮を入れたケーキ。
全卵に湯煎でグラニュウ糖を溶かし込んでから泡立て、溶かしバターで焼くオーブンミトンのレシピ。
柚子ジャムのケーキ_c0024861_2195652.jpg
トッピングは黒ゴマと生姜のコンフィで出来た砂糖。
一瞬の陽射しの中でのお茶タイム、美味しかったです。

昼食の片づけが済んだ後、少し雨が降っていたけど完全防備でミニバラを軒下に植え替え。
何しろ初めてのことで、失敗かも?!何とかなりますように!の気分。
終えて家に入ったら寒い寒い。
ただ今柚子ジャムをお湯で溶いてふ~ふ~しながら飲んで、今夜は早寝。
by koro49 | 2009-11-19 21:15 | 焼き菓子
<< ブロッコリーのスープ 今年の柚子ジャム >>