<< 五嶋みどり=ヴァイオリンコンサ... ちょん子のアップルパイ >>

甘納豆

一晩水に浸した白花豆、昨日の午前中にコトコト煮豆。
昼過ぎに後少し砂糖が足りないと思ったとき、「たまには甘納豆・・・」と思ったのでした。
羊羹、甘納豆、和菓子が好きになり、でも、甘納豆は作れないだろうと諦めていたのですが、オレンジのコンフィを作るように、シロップに砂糖を加えながら煮詰めたら出来そうと検索。
こんな時はネットは便利と思ってしまいます。
レシピは色々あったのですが、その時既にいつも通りの煮豆が出来かけていました。
なので分量は気にせず、味見しながらの作業。
豆は柔らかくなっていたので、シロップだけ砂糖を加え煮詰め、それに豆を戻して中火でコトコト。砂糖を加えながらの作業を三回繰り返しました。
最後はシロップが豆より少し下になる位に煮詰め(時々そっと潰さないようかき混ぜながら)、味見でこれ位かな?と、煮詰め終了、ザルに上げ(左)、ベトベトを取るために熱湯をかけました。(中)皮がペロンと剥けたのですが、汁気を切ってからグラニュー糖をまぶして完了。
甘納豆_c0024861_22221919.jpg甘納豆_c0024861_22223394.jpg甘納豆_c0024861_22224592.jpg











柔らかくて美味しい甘納豆。

*****************************************




*****************************************

その後も乾燥させると書いてあったので、今日の昼までザルに載せて窓辺に置きました。
出来上がりは昨日よりちょっと硬めになったけど、満足満足。芋納豆も食べたくなったなぁ。
曇りから雨の今日の空を写り込ませて。
甘納豆_c0024861_22274611.jpg
作れないだろうと思う物を作れるようになるのは、嬉しく幸せなことのひとつ。
この手、体が動くうちはチャレンジあるのみ・・・てがっ?!^^

午前中、バラの土を作ることが出来て一安心。
でも、土日は雨模様。
by koro49 | 2009-11-13 22:34 | 和菓子
<< 五嶋みどり=ヴァイオリンコンサ... ちょん子のアップルパイ >>