<< ソバの花 今年の渋皮煮 >>

きび砂糖のバターケーキ

久々焼いたケーキは、気になっていた高山なおみさんのレシピです。
砂糖はきび砂糖で、粉は薄力粉とコーンスターチが1対2の割合。
卵もパウンドケーキより多目で、ジンジャーパウダーが入ります。
多分素朴な味なんだろうなと、脳内妄想。
昨夜のご飯支度前に焼きました。
冷めないうちにアルミホイルで密封すればいいのだそうですが、生憎ホイルが足りず、結局ウォーキング時買って来て冷めた後包む。
午前中所用で出かけ、帰宅したら家人と義母は畑に。
ひとりの軽食の後、ゆっくりお茶タイム。
高山さんはコーヒー紅茶よりも、番茶かほうじ茶でと書いてたので、私もほうじ茶で。
きび砂糖のバターケーキ_c0024861_1593638.jpg
おしゃれなケーキではないけど、今とても食べたかった味でした。
ほうじ茶がお似合いで、ほっこりほこちゃんで、本日の幸せタイム。
卵黄と卵白を別々に泡立てたのは久々で、夕食の仕度前に慌しく作ったので、それが生地にも表れています。
やっぱり気持ちに余裕がないと、何事もうまく行かないと学習ばあちゃん。
リベンジありのケーキは、明日着ですよ♪
by koro49 | 2009-09-17 15:15 | 焼き菓子
<< ソバの花 今年の渋皮煮 >>