<< ブルーベリーのソース ブルーベリーの季節 >>

杏ジャム

杏の出回る時期は短い。
先日の結婚式の前にいつものスーパーで見かけたけど色々慌しく、買っても深夜の作業になると思ったら、ちょっと無理と断念。
帰宅後出かけたら、やっぱり無くて、今年は作れなかったなぁと思ったら、先日パンを買いに行った隣りのスーパーで、器量良しの杏を発見。
杏ジャム_c0024861_11462870.jpg

早速ゲットで、完熟の一個はその日のお昼のデザート
少し熟さないのがあったので、窓辺に置いて一昨日作りました。
杏ジャム_c0024861_1146562.jpg
今回は皮もそのまま煮ました。
ちょっと照りが欲しいと、いつもの50%の砂糖より更に10%ほど増量。
やはり砂糖を追加しない方が私の好みだけど、義母はそれでも未だ砂糖が欲しそう。
甘酸っぱい杏ジャム、今年も作れたので、雨の被害を心配して早めに採った黄色のアイコと一緒に。

今日も雨の後どんより曇り空、窓を少し開けていたら動き回るにはいいけど、腰を下ろしたら肌寒さを感じています。
北日本は冷夏の恐れだそうです。
農家の皆さんは心配されているでしょうね。
汗ダラダラになっても、夏はやはり暑くないと。
by koro49 | 2009-07-24 11:57 | ジャム
<< ブルーベリーのソース ブルーベリーの季節 >>