<< 今年のレッドカラント おいしいから、何度でも >>

こんなランチ

昨日帰宅した義母は、畑を手伝ってもらっている方から黒豆を頂いて来ました。
なんでも種豆としていい豆を選って取って置いたらしいのですが、見つけれず買って植えたのだとか。
豆が芽を出した後見つけて、食べないから豆好きの嫁さんにと下さったそうです。

豆ばあちゃんは、早速昨夜水に浸して朝からコトコト。
これは煮豆にするのではなく、そのまま食べたりスープに入れたいと思ったのです。
昼に煮上がり一粒、二粒つまんで美味しい。義母はお弁当持参で向うの家に出かけ、狩猟民族はおにぎり持参で釣りに出かけたので、久々ひとりのお昼。
好きなものを食べようと思ったら、こんな風に。
メインは味付け無しの黒豆で、小松菜のお浸しはオカカを載せただけ。
梅の甘露煮?は叔母が友人作の物を送ってくれました。
これが美味しいのでレシピを訊いてただ今砂糖漬け中。
煮物の残りの昆布とゴボウ、それに今朝のお弁当のために揚げた人参の葉の天ぷら。ちくわ、小女子、人参の赤ちゃん、玉ねぎ、ゴマ入り。
カレンズのパンと。
こんなランチ_c0024861_14511466.jpg
結局パンは一枚だけど、黒豆はお代わり。
最後は一粒一粒つまんで塩をチョンチョンと付けながら。
これってリハビリみたい^^と思いながら、緑茶で美味しく頂きました。

********************************************



********************************************

デザートは和楽紅屋のきなこと青大豆のクッキー。
こんなランチ_c0024861_14543382.jpg
ホロホロッとばあちゃんも好みのクッキーなので、機会があったら宜しく!^^

こんなひとりのランチは久々だけど、心身リフレッシュでたまにはいいなぁ。
外は暑いけど、歩け歩けで買い物に行って来ます。
by koro49 | 2009-07-12 15:01 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2009-07-12 17:13
え~~これがクッキーなんですか???
なんだか不思議な感じです。
サクッと頂けちゃうのかな!
Commented by 遊工房 at 2009-07-12 20:20 x
見習わなければ
美味しいものを少し頂く
そういう人にならなければ!
う~~~
Commented by koro49 at 2009-07-12 22:12
>けいこさん
ポルボロンってお菓子みたいです。
ホロホロッと食べれる感じ^^
私も作ってみたいお菓子のひとつです。
Commented by koro49 at 2009-07-12 22:16
>遊さん
ウフッフ♪^^
私も昔はかなり食べた方だけど、やっぱり年のせいか胃が小さくなってきたかも?^^;
それに昔は美味しくないと思ったら違うのを食べたりしたけど、今はそれが出来ないから^^
素材そのままを味わうのが好きになっています。
たまにはこってりも食べますが♪
Commented by anello63 at 2009-07-12 23:57
今日は大食いしちゃったけれどこんな感じのランチ好きです。
でも味付けなしの黒豆はキツイかも。
豆つながりで(?)明日は小豆を煮て茹まんじゅうに決定っと(*^_^*)
和楽紅屋のクッキーはヨックモックの「香ほろん」と似てます。
ホロホロって感じだったもの♪
Commented by hisako-baaba at 2009-07-13 06:05
こちらでは何を見てもおいしそうです。

3人のお孫ちゃん、すくすくお育ちのご様子良く解ります。
皆さんよく似ていますね。そうだわkoroさんに似てるのね。
またすぐ会いに行きたくなるでしょうね。

うちの東京の孫も、もう一人増えるんですよ。
Commented by koro49 at 2009-07-13 21:55
>imaさん
味付けなしの黒豆は、ばあちゃん食べませんでした^^;
甘く煮たのは今夜美味しいって。
黒豆を水菜とトマトのサラダにしてパクパク美味しかった。
そうそう、imaさんライブ続きでうらやま~です^^
拓郎さんは心配ね。。
「香ほろん」ググって来ました。似てますね!
きっと同じような味かもね?!
Commented by koro49 at 2009-07-13 21:56
>hisakoさん
hisakoさんのお孫さんもhisakoさんに似てますよ!^^
まっ、楽しみですね~♪
二人のお姉ちゃんに見守られて元気に大きくなりますね!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年のレッドカラント おいしいから、何度でも >>