<< パイナップルジャムのケーキ 間に合わなかったパン >>

オランジェット

絶対作るのは無理だろうと思っていたお菓子のひとつが、オランジェット。
ケーキを食べるにはちょっと重いと思う時があるけど、でも糖分補給はしたい。
そんな時はチョコや黒砂糖や生姜糖を口に放り込むのですが、オランジェットが食べたいと何度思ったことか^^;
以前デパ地下で2個だけ自分へのご褒美に買って、それ以来食べていませんでした。
先日cypressさんのところ で オレンジのコンフィを見つけたら、オランジェットも載っていました。

早速オレンジを買って来て、二度茹でこぼしたのが還暦前夜
冷水に2日間さらして水気を切って輪切り
鍋にオレンジの90%のグラニュウ糖を入れ、砂糖が馴染んだら火にかけ砂糖を煮溶かし、煮立ったら弱火にし、レモン汁を加え、アクを取りながら40分ほど煮てそのまま冷まします。
次の日オレンジを取り出し、シロップだけ沸騰させます。
オレンジをシロップに戻し、また一日休ませます。
これを様子を見ながら4~5回繰り返し、シロップがどろっとしてオレンジに絡みついたら出来上がり。私は5回繰り返しました。

形のいいのをオランジェットにしようと、網に並べて乾燥中。
オランジェット_c0024861_20215521.jpg
そして今朝チョコを。テンパリングなんて出来ないので湯煎しましたが、ビターチョコがなくてスィートチョコにブラックチョコを混ぜて。
オランジェット_c0024861_202607.jpg
やっぱりチョコのお化粧がへたくそばあちゃん^^;

***********************************



***********************************

夕暮れ少し前の陽射しを浴びた私のオランジェットは、宝石みたい^^
オランジェット_c0024861_2029458.jpg
一個試食で満足ばあちゃん。
脳のエネルギーは糖分だよ~♪って、食べすぎ注意。
紅茶一杯に一個を楽しみに、ばあちゃん頑張るぞ!
cypressさん、美味しいレシピありがとう♪再挑戦ありです^^

夕方、今年初ガーデニング。
プランター2個に、スミレと名前の知らない小さな白い花を植え込みました。
風が冷たかったけど、又外の楽しみが始まります。
by koro49 | 2009-03-31 20:34 | 洋菓子
<< パイナップルジャムのケーキ 間に合わなかったパン >>