<< 久々故郷へ 古漬け >>

くるみ餅

昨日、義母と友人3人が一緒に近くの温泉に出かけ、帰りここでばあちゃんお茶飲みサミット開催。
お茶菓子のひとつがくるみ餅。
家人が剥いたクルミを粗めに擂って、ぬるま湯を少し入れ、砂糖、醤油、塩。
くるみ餅_c0024861_22271989.jpg
煮リンゴもいつもは皮付きのままだけど、ちょっとお客様仕様。
今のリンゴは水分が少なくなっているので、皮を剥いて洗ったらすっかり水を切らずに煮て、砂糖は適当、仕上げに塩少々とレモン汁二個分。たまには皮を剥いて煮るものいいかも。
くるみ餅_c0024861_22274076.jpg
今日は又雪降りで、午前中はちょっと吹雪模様だったけど、午後からは晴れて陽射しもありました。
でも、夕方忘れた買い物で出かけた時は寒い寒い。
ただ今焼きあがったマカロンは、ちょっと失敗・・・orz
これから色々ラッピングばあちゃん。
by koro49 | 2009-03-27 22:42 | 和菓子
<< 久々故郷へ 古漬け >>