<< 友遠方より ネーブルのジャム >>

ココア生地のマカロン

三度目のマカロンは、soleilさんのレシピです。
昨年お会いして頂いた時、その美味しさにびっくりし、ちょん子に私の分も食べられてしまったマカロンです。
昨夜水溶化させた卵白を計量したら1グラム足りません。おまけにココアも残りわずかで3グラム不足・・・orz
でも、そのままで作りました。
今回焼き始めたら、ピエが見え出して嬉し楽しい^^
焼成温度を140度に設定したら、時間が経っても半生。
なのでさらに焼いたら焦げ目は付かなかったものの、固いマカロン。
c0024861_221918100.jpg


*****************************************



*****************************************

今日挟んだジャムは、ブドウ、ネーブル、いちご、そしてレモンカード。
ピエが嬉しいから横顔を撮りました。
c0024861_22215192.jpg
今回は長くオーブンに入れたので、あのマカロンの微妙な柔らかさは出せませんでしたから、これも失敗。
次回はどうかな?と、今日も又卵白を取り出し冷蔵庫に。
soleilさん、あのマカロンに近づけるのは何時かな??^^

今日はひな祭り。
でも、今年は飾ってなくて、桜餅は先日食べたし、おやつに義母と雛あられ、夕食後に白酒を頂いておしまいでした。
東京は雪のようですね。
by koro49 | 2009-03-03 22:31 | 焼き菓子
<< 友遠方より ネーブルのジャム >>