<< 色々と 二度目のマカロン >>

岩海苔の佃煮

狩猟民族も、少しずつペースを取り戻しているかな?
昨日の午前中は岩海苔を摘みに行って来て、ばあちゃんはそれを佃煮に。
昨夜は調味を半分で終了、今日の午前中さもだし(ならたけ、ここではボリボリとも言います)を茹でて塩漬けしていたものを塩抜きし、それを加えて完成。
岩海苔の佃煮_c0024861_20305160.jpg
少し味が薄いかな?発送用に冷凍庫に。

「おひなさま飾ったよ!」の電話に、ひな祭りが間近な事に気付きました。
昨年は義父に「お雛さま出せよ!」と念を押され、嫁の馬鹿力で二階から降ろし飾ったのですが、今年は喪中なので、小さな飾りも出していません。
電話の声に、せめて桜餅をと、小豆を煮て餡子完成。
岩海苔の佃煮_c0024861_2035091.jpg


*************************************



*************************************

使用済みカレンダー、自分用の他に貰ったのも。
ずっと封筒を作ろうと気になりながらそのままだったものも、ようやく作れました。
端っこは小さな封筒になって、大小合わせて80枚近くありました。
岩海苔の佃煮_c0024861_20381140.jpg
懸案事項が少しずつ片付くのは、やはり時間に余裕が出来ているんですね。

昨夜、突然の腹痛とむかむか・・・
えっ?ノロちゃん?と心配しつつ、取りあえず鎮痛剤と胃薬を服んで、枕元には洗面器^^;
使用することなく朝を迎えホッ♪
朝は少なめ、昼食は摂らずに3時間ほど布団に。
整腸剤を買ってきてもらい服用。
皆さんもご自愛ごっこで^^
by koro49 | 2009-02-26 20:44 | ここの美味しい物
<< 色々と 二度目のマカロン >>