<< 岩海苔の佃煮 チョリグシュ再生完了 >>

二度目のマカロン

初挑戦してから早いもので一年近く経ちましたが、ずっと気になっていたマカロン。
昨日ココア生地のマカロンに再挑戦。
気付けば粉砂糖は期限切れ^^;
かなり固まり気味だったので、ふるいにかける前に指で潰す始末。
今回気を付けたのは、やっぱりマカロナージュ。
こんな感じかな?とつやつやの生地の完成。
絞り出した生地が乾燥するまで、30分以上かかりました。
二度目のマカロン_c0024861_2130543.jpg
今回は一年前ほどひび割れたものは少なかったけど、ピエの出かたが足りない。
焼き時間も長くかかるのは、私のオーブンの温度が低めだからかな?
次回は140度で焼いてみようと、卵から取り出した卵白一個分冷蔵庫に保存してやる気まんまん?!
サンドしたのはチョコガナッシュではなく、私のジャムたち。
二度目のマカロン_c0024861_21343815.jpg
午前中のお茶に、ジャムをサンドして義母に試食してもらったら、美味しいって。
サンドしたのは、イチゴとブドウとたんかんのマーマレードジャム。
私は午後のお茶と一緒に。形は不揃いだけど美味しい。
このマカロンは小さめ。昨年デパ地下で見た2センチ強のマカロンはこんな色だったような?
高くて見ただけで買わなかったばあちゃん、一個売りがあったら買ったんだけど・・・
でも、ジャムの味がいいから、負けてないはず^^;と自己満足。

昨年作った時、「何度も焼いていたらきっとうまく焼けるはずだから頑張って!」と、励ましのコメントを頂きました。
忘れていません^^
きっといつの日か、私のマカロンが焼けますように♪
by koro49 | 2009-02-24 21:44 | 焼き菓子
<< 岩海苔の佃煮 チョリグシュ再生完了 >>