<< 新しい年に 今年の柚子ジャム >>

それぞれのaround

アラフォーとは何ぞや?と思っていたら、around40の略なんだそうですね。
around30から派生した言葉だとか。
そのアラフォーが今年の流行語大賞のひとつに選ばれたそうですが、アラフォーがあるのなら、アラカンがあってもいいのに、と思っていたら、同じことを考える人はいるもので、すでにアラフィー(50)、アラカン(60)と使われているらしいですね。

アラカンは「アラウンド還暦」で還暦前後の男性、団塊の世代を指し、その言葉には退職が近い世代を揶揄するニュアンスも含まれているとか。
あらら、そんな揶揄なんてして欲しくない!と、次の誕生日には還暦を迎える私は思う。
皆それぞれ、出来る範囲で一生懸命生きてきてアラカンまで辿りつき、この先まだまだなすべき事、求める事は多いはず。
考えてみたら、人生は何度かの『アラウンド』を越えて歩むのであり、越える『アラウンド』の数は人それぞれだけど、あちこち寄り道、戻り道、頭をゴッツンしながら泣いたり笑ったりで、いつかの日までの旅なんですよね。

そしてこの子達は『アラウンドゼロ』。
双子ちゃんは限りなくゼロに近く、振り返ったらママのお腹に戻りそう。
これから何度かの『アラウンド』を経て、いつかは親になるのかな?と、気の早いばあちゃんは思う。
それぞれのaround_c0024861_153355100.jpg
三人それぞれの表情が面白く、これが今年の私のベストショット^^
小さな子ども達の写真を見ながら、この子たちの未来に、『ground zero』は絶対あって欲しくないと思うのです。

****************************************




****************************************

不定期になったりコメント欄を閉じる事が多くなったりですが、いつも遊びに来て下さって、ありがとうございました。
特に後半はコメント欄を開けず、私からの一方的なメールで、『つぶやき頃子(古っ!)』
のブログのようになりましたが、何気ないその日の切り取りを書いていると、皆さんの様子も見えて来るような気がして不思議です。
何度か遊んだ『今年一番のお気に入り画像TB企画』も、今年は時間がなくて出来ませんでした。来年もし出来たら又・・・と思っています。

今月に入って少し慌しく過ごし、今年は年賀状の準備も出来ないまま年を越しそうです。
来年は私の年!
24歳です!!!は、どう考えても無理です、はい!
でも、精神年齢はなるべく若く、下を向きたがる身体はなすがままに!^^;
白髪もそのまま、すべて ♪ let it be ♪
で、来年も頑張りまっす♪

後数日の今年を大切に、来たるべき年が皆さんにとって素敵な年でありますように!
で、久々コメ欄解禁です^^
by koro49 | 2008-12-27 15:36 | 思うこと | Comments(44)
Commented by 遊工房 at 2008-12-27 20:02 x
禁じていらしたとは知りませんでした
今年は可愛い双子ちゃんが出現
よい年でしたね
この可愛い笑顔が
幸せな未来を切り開いていけますように!
世界中の可愛い笑顔に
幸せな未来を切り開かれていけますように!
Commented by kyoko_71 at 2008-12-27 21:39
koroさん こんばんは
なんと可愛い写真でしょう!これからは益々可愛くて目が離せませんね
三人分のお楽しみ!今年は此方も幸せ気分にさせて頂きました
70代の私は?「アラコーキ」?(笑)
Commented by africajp at 2008-12-27 22:17
koroさん、さすがっ。
私、「アラフォー」がなんなのか教えてもらってやっとわかりましたが、koroさんに「アラカン」と言われて何の略かやっぱりわからなかった。
「アラフィー」の次が「アラカン」かぁ。なるほど。
ちょんこちゃん、ついこの間生まれて、小さい小さいと思っていたのに、双子ちゃんと比べるとお顔が二倍。成長したんですね~。
この写真、宝物ですねっ。
Commented by ale at 2008-12-27 22:27 x
koroさん、こんばんは。
今年もあと少しですね。

私は来年39才。まさに「アラフォー」です。
でも「アラフォー」っていう言葉、つい先日初めて知りました。
こんな感じでいつも世間から少しずれているみたいです…。

本当に子供たちの未来が明るく平和でありますよう祈るばかりです。
先日京都でたくさんの尊い仏像のを前にして、
手を合わせながら何もつぶやいていない自分がいました。
健康や平和をありがとうとお礼を言うだけ、
いつもそんな感じで目を閉じて手を合わせるだけになっています。
そうだ!今度は子供たちの未来を祈ってみよう。
そんな風に思いました。

koroさんの素敵生活のおすそ分けをいつもありがとうございます。
来年もさらによい年となられますよう…。
Commented by aamui at 2008-12-27 23:04
koroさん ほんとベストショットですね\(^o^)/来年も宜しくお願い致します
Commented by sarasa-reisia at 2008-12-28 01:45
可愛いですね~♡
こんな表情を見ていると、来年もどうか良い一年であって・・・と祈る気持ちになりました。
来年もどうぞよろしくお願いしまーす^^
Commented by kathy at 2008-12-28 10:19 x
コイツはすごい写真だ!
ずっと見ていても飽きません(笑)。
朝日や読売の写真コンテストで「ベストショット」に選ばれるかもしれませんね。

流行語大賞に「アラフォー」選出なんて報道されてもピンときませんでしたね。なにせ一度も使ったことがない言葉でしたし…。
(アラカンは嵐勘十郎しか思い浮かばない。笑)
「後期高齢者」という言葉の方がしっくりする年代になったんですかね。

>皆それぞれ、出来る範囲で一生懸命生きてきてアラカンまで辿りつき、この先まだまだなすべき事、求める事は多いはず。
ホントにそう思います。
koroさん、これからの20年間こそ、自分のための時間です。
健康をまずキープしながら、これまでできなかったことの中から、コイツだけは、と絞り込んで愉快にチャレンジしていきましょう。

今年は大変お世話になりました。
そして、koroさんの年、2009年が、さらにすばらしいハッピーイヤーとなりますように。
Commented by ちばっちょ at 2008-12-28 11:52 x
ちょんこちゃん、もうすっかりお姉ちゃんですね(^^)
おいらも来年は年男です~、良いお年を!
Commented by koro49 at 2008-12-28 14:52
>遊さん
ありがとうございます♪
双子ちゃんの誕生は、やはり嬉しかったです。
もし自分がいなくなったとしても、繋いでくれるものが出来たって思うのです。
どんな未来が待っているのか分らないけど、家族仲良く健康で過ごして欲しいと思います。
欲を言ったら、自分のしたいことが出来る人間になって欲しいと^^;
私はその昔、平凡な主婦を目指したのです。
それで良かったのかどうか?
でもこの子たちに会えたことが、その答えかも知れませんね。

世界中の子供達の未来が、平和に満ちたものであって欲しいです。
科学の進歩と、「何か」が破壊するようであってはならないと思いますね。
Commented by koro49 at 2008-12-28 14:56
>kyokoさん
>「アラコーキ」
いいですね^^
この写真は今の壁紙です^^
このお正月は小さすぎて帰れないけど、来年の夏を楽しみにしています。
還暦過ぎたら、10年はあっと言う間と聞きました。
kyokoさんにすぐ追いつきますからね!
Commented by koro49 at 2008-12-28 15:01
>africaさん
「アラカン」でもうひとつ思い浮かぶのは、嵐勘十郎^^
下のkathyさんもアラカンだから、やはり連想するのは同じでした。

ほんとそう。
夏に会ったときは小さいと思っていたのに、双子ちゃんと並ぶとね♪
やっぱり自分より小さいものには、愛おしさ、母性が湧くんでしょうね。時々はママを独占したくなるみたいだけど。^^;
この写真、大きくプリントしまっす!

Commented by koro49 at 2008-12-28 15:09
>aleさん
aleさんも「アラフォー」でしたか♪^^
お友だちにもアラフォー世代で頑張っている人がいます。

>手を合わせながら何もつぶやいていない自分がいました。
仏像の前って私も案外そうです。
最後にはみんなを守って下さいって言うけど。
何も思わず無心に手を合わせています。

今年は雇用情勢に厳しさが見られた年でしたよね。
セイフティネットクライシスなんて、これも流行語になってしまうのかな?
最低限のセイフティネットで守られていない人たちの多さ、その方たちがこの寒空でと思うと、人ごとではないですよね。
自分が守られているからそれで良しではなく、皆で考えるべきのような気がします。

aleさんの来年も素敵な一年でありますように♪^^

Commented by koro49 at 2008-12-28 15:11
>muiさん
ありがとう♪^^
muiさんにとっては少し寂しい年でしたね。
でも、私は又会えるって思うことにしています。
来年も宜しくお願いしますね!^^
Commented by koro49 at 2008-12-28 15:12
>更紗さん
この子たちばかりでなく、子どもはどの子も可愛いし、守ってあげたいよね^^
こちらこそ来年も宜しく&会えたらいいな^^
Commented by koro49 at 2008-12-28 15:18
>kathyさん
あはは!
飽きませんか?今の壁紙ですよん♪
>アラカンは嵐勘十郎
はい、私も当然天狗のおじさんは知ってます^^
後期高齢者ねぇ。じきそうなります^^;

これからの20年、自分のための時間は未だ無理だけど、出来るだけ自分を大切に、心身の健康を保ちながら、身体は磨けなくても心は磨いて行きたいですね^^;
>愉快にチャレンジ
はい、それを目指します!
笑って出来るシワは大歓迎と言う事で^^
来年も宜しくお願いいたします♪
Commented by koro49 at 2008-12-28 15:20
>ちばっちょさん
まっ!同級生だったんだ~♪^^
ちょん子を早く大きくして、お嫁にやるから待っててね!
Commented by gomac_ko at 2008-12-28 16:06
無垢の子を想うと、平和・健康・安全・安心を心底願うばかりです。
わたしめもアラカン真っ盛り、来年は干支もひと回りして赤ちゃんに還るんだったわ~♪

話は変わり、少し改まって・・・^^
拙い当方にいつもお越しいただいて有難うございます。
今年も残すことろわずかになりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来たる年もどうぞよろしくお願いいたします♪ (*^_^*)
Commented by chieko3131 at 2008-12-29 20:28 x
心和む写真、勇気をもらえる文章、Koroさんの暖かな優しいそして力強さが伝わってきます。私ももう数年で退職ですが、母の病気などもあり、そろそろ走ってきた電車も乗り換えかな。。。。。でも何処にいても一生懸命やりたいなぁ~と思っています。来年も元気をもらいに寄らせてくださいね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-29 21:55
今年もいろいろありがとう!
koroちゃんのブログからたくさんの元気もらいました。
本当にありがとうございました。
来年もいい年にしましょうね。        momo
Commented by Biribi at 2008-12-30 09:26 x
koroさん 丑年ですか? わたしもです~♪ 
ここにおじゃまするたびに、お腹がすいてしまいます(笑)
ことしも素敵な文章と写真を堪能させていただきました。どうもありがとう!
たくさんの出会いと笑顔につつまれた2009年がkoroさんに訪れますように! 
Commented by reev21 at 2008-12-30 12:46 x
こんにちは。

非常に良い表情を捉えた一枚ですね。
なかなかこういう写真は狙ってても撮れないものです。
間違いなく、ベストショットです。

今年もいろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by mayuphoto at 2008-12-30 16:05
可愛い一枚のココロ和みますね〜

ころさん。今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by jinjinjin_9 at 2008-12-30 20:54
ママー 素敵な笑顔の写真になごまさせていただきました。 この一年も楽しいブログをありがとうございました。 この前もnokoさんとママのお話をしていたんですよ~。 
 それぞれの世代に考えること、ありますね。 僕は30代これからの十年を大事にすごしたいと思います。
 来年もよろしくお願いします。
Commented by hanakannzasi-716 at 2008-12-31 06:37
なんて可愛いんでしょう!! 宝物ですね。
我が子が赤ちゃんだった頃も、こんな表情していたっけな~~
子どもたちの無垢な表情を見るほどに、
大人はもっとしっかりしなきゃいけないな、と思います。
アラカン、アラフォー、私はなんとなくピンときません。
世代をひとくくりにするマスコミ用語なのかな?

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!!
Commented by 気まま at 2008-12-31 17:58 x
今年はひょんなことからご縁が出来ここにお邪魔するようになりました
可愛いお孫ちゃんの誕生で最高にハッピーな年になりましたね

koroさんはお料理からお菓子作りそしてチクチクとあらゆることに万能でいらっしゃるのね
いつもすごいなぁ~とため息です

あの道の駅でのお取り寄せはわれわれお仲間でも人気ですよ
ありがとうございました
また来る年も宜しくお願いいたします
Commented by julia at 2008-12-31 18:15 x
いい写真ですね。みんなそれぞれ・・・って感じがいい。^^
また来年も、ブログに遊びに伺いま~す♪
koroさん、良いお年を!
Commented by quilt4 at 2008-12-31 19:10
かわいい!
来年もこのお孫さん達の成長を楽しみつつ、どうぞ私とも仲良くしてくださいね。
良いお年を!
Commented by kuriko00 at 2008-12-31 20:11
ベストショット素敵!
ブログのお陰でkoroさんとも会えて、楽しい一年でした。
来年も平和でよい年でありますように。
Commented by hokkori-hime at 2008-12-31 22:03
koroさん^^
今年も素敵なお話ありがとうございました。

ネットの見えない糸で、つながることが出来たご縁、ありがたいことだと思っています。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

この子達の笑顔を守りたいですね。。。。
Commented by hisako-baaba at 2009-01-01 17:58
あけましておめでとうございます

可愛いかわいい三人のベストショット・・・ほのぼのしますね。
お忙しそうですがお体お大事に。ますます楽しい年になりますように。

ときに、アラ80は・・・なんと言うのでしょうか?
Commented by koro49 at 2009-01-02 13:48
>gomaさん
お返事遅れました^^;
今年も宜しくお願いしますね♪^^
そっか~、干支も一回りしたら赤ちゃんに還るって、いいね!

gomaさんの素敵なお菓子たちや手作り、ため息で眺めています^^
挑戦したいと思うけど、難しそう。
でも、いつかきっと近づきたいの^^
今年も色々見せてくださいね!
いつかの合羽橋遠足を狙ってますよん♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 13:51
>chiekoさん
そうですね。
色々周りに変化が起きる年代です。
起こる事は、理由があって起きる。
それを乗り越えたら、いつかの糧になりそうと思っています。
心身の健康を保ちながら、自分への小さな語ご褒美を忘れずに、日々を送りたいですね!^^
今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 13:53
>momoちゃん
momoちゃんの自然の写真と、丁寧に作られた食卓。
見るだけでも嬉しい^^
一日一日の積み重ねを大切にしたいね!
今年も宜しくね♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 13:57
>biribiさん
まっ、同じ丑年!同級生だね~♪もちろん24歳^^;
昨年はbiribiさんにとっても素敵な年だったようで、良かったですね。
>たくさんの出会いと笑顔につつまれた
笑顔はいいね♪
忘れそうになったらこのコメントを思い出しますよん♪^^)
今年も宜しくね!
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:00
>reevおやじさま
新しい年は福岡ですね♪
今ごろは美味しいお酒を堪能していることでしょう^^

この写真、最初にソファーの上の双子ちゃんを撮ろうとしたら、すりすり星人のちょん子が擦り寄って来て、こんなショットになりました^^

今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:02
>mayuさん
小さい子はどの子も可愛いですね^^
皆が愛されて育って欲しいです。

今年も宜しくね!^^
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:04
>jin君
まっ、そのnokoさんとの会談に私も混ざりたかったですよ^^

jin君のこれからの10年は色んな変化が起こりそうね。
家族も増えるかもしれないし^^
その変化を楽しんでね!^^
今年も宜しく♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:13
>響さん
私もこの子たちを見ると、子供の面影を見つけています^^
>子どもたちの無垢な表情を見るほどに、大人はもっとしっかりしなきゃいけないな
ほんと、そうね。この頃の世の中の変化は今までにないような。
大人がしっかり色んな事に関心を持って、世の中を見つめて行かないと!と思います。

>アラカン、アラフォー
世代をひとくくりにする用語と捉えたらそうかも知れないけど、私はそれぞれのaroundの色は似てるような気がするの。
それぞれの世代で成すべき事はあるんだなぁって。
もちろん、総て同じである訳がなく、そんな時はグラデーションになったりするんでしょうね。

今年も宜しくお願いしますね!^^
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:16
>気ままさん
そう、ひょんな所からお話するようになるのが、ブログの楽しい所^^
ありがとうございます!
この三人に癒されています^^

いえいえ、ただこの手で作り出せることの幸せを思います^^;

道の駅、喜んでもらえて嬉しいです^^
今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:17
>juliaさん
そう、それぞれの表情を大切に、大きくなって欲しいです^^

今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:19
>quiltさん
ありがとう♪^^
ばあちゃん家業は力を貰えますね!お互い^^

今年も宜しくお願いしますね!遠足行きたい!^^
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:21
>kurikoさん
昨年はお世話になりました^^
思いがけず子供達が暮らしたアパートも見ることが出来て♪

って、過去に捉われず、一日を大切に前向きに生きたいね。
今年も宜しく!
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:23
>hokkoriさん
hokkoriさんの自給自足はすごいな!っていつも思っています。

そうね、ブログを始めなかったらありえない出会いを大切にしたいです。
今年も宜しくお願いしますね♪^^
Commented by koro49 at 2009-01-02 14:26
>hisakoさん
今年も宜しくお願いいたします♪

この子たちの写真で元気がでます^^
今度会った時は、どんな顔になってるかな?

お互いに身体を大切に、小さな自分へのご褒美を与えながら、元気に過ごして行きたいですね。
>アラ80
う~ん、強いて言うならアラエーかな?^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新しい年に 今年の柚子ジャム >>